きころパパのブログ

釣れない! 走れない! 愛媛で働く四十路パパリーマンの日記です。

キス釣り用に最強のクーラーボックスを買ってもうた!!

フィクセル サーフ キススペシャル 買ってもうた!!

いや~ ヤバいっす!!

ついに、ついに、禁断の高額クーラーボックスに手を出してしまいました!!

 

そう、それは。。。

 

シマノ フィクセル サーフ キススペシャル!(9L)

 

私のようなボンクラなんちゃってアングラーが買っていい商品でないことは、重々承知の助ですが、どうしても欲しくて買っちゃいました! 会社から勤続20年の臨時手当もあったので、ついつい。。。

 

で、こんな感じで届きました~

f:id:kikoropapa:20170916113149j:plain

f:id:kikoropapa:20170916113155j:plain

中はこんな感じです~

竿たてとエサ入れがナイス!

サイドボックスには、仕掛けや糸などなど、釣りに必要なものが全部入ります!

道具入れは持ち歩かなくて大丈夫になりました! これが便利で大きい!

 

保温性が高く、自宅で作った大きい氷(レンガくらい)のものが、半日ってもガチガチでした!

 

キスを40匹くらい入れて(プチ自慢)、氷と海水を入れて昼過ぎに帰った時も、氷が1/3くらいは残ってましたよ~。

 

さすが、シマノ フィクセル サーフ キススペシャル

 

高価なだけのことはあるわい!!

 

 

 

東野圭吾 探偵ガリレオ 湯川学が登場!

ダイエットと東野圭吾の関係?

ダイエットのため、エアロバイクをこいでいるきころパパです。

 

エアロバイクをこぐ時間は、だいたい20分。

この間に距離にして10キロを走ったことになります。

その間、暇なので小説を読むのが私のスタイルです。

 

で、昨晩から読んでいるのが、東野圭吾探偵ガリレオ」。

 

国民的探偵と言ってもよいほどに有名で、かつ愛媛にもゆかりがある湯川学が活躍するシリーズの1つ目です。もう何の説明もいらないですよね~

 

押し入れの本棚に入っていたのを引っ張り出して、久しぶりに(3回目?)読んでみましたが、やっぱり面白いですね。

 

小説はエアロバイクをこぐときだけに読もう! と強い信念を持つようにしているので、続きを読みたければ、頑張ってダイエットに励むしかない! というロジックです。

 

そんなとき、東野圭吾宮部みゆきの本は最適です。早く続きが読みたくなるので、自転車もこぐ、という好循環につながっています。

 

ちなみに、「探偵ガリレオ」のころはまだ湯川学の人物像と福山雅治があまりダブらないのですが、愛媛とゆかりのある「真夏の方程式」を読んだときは、湯川学が福山雅治に見えて仕方なかったのを覚えています。

 

 ところで、「真夏の方程式」と愛媛のゆかりとは?

それはまた、別の機会に。。。

あぁ、痩せたい。。。

家族で行くなら サビキ釣りで決まり!

 家族で釣り はじめるならサビキ釣り!

さて夏の暑さも少しずつ和らいできて、絶好の釣りシーズンになってきましたね!

今日はお子さん釣れでも簡単に始められる、サビキ釣りを紹介します。

 

準備簡単! エサ付け必要なし!!

サビキ釣りは、エサの代わりに魚皮やビニールが付いた多点針を使って釣る簡単な釣りです。基本的に釣具屋さんで売っている仕掛けを使うので、簡単に始められて小学校低学年の子でも自分で釣りをすることができます。

 f:id:kikoropapa:20170916100200j:plain

主なターゲットは、アジやイワシ。素揚げにすると美味しい小アジから、お刺身にもできる20センチくらいまでのアジ釣りが楽しめます。回遊に当たれば、10匹単位で釣れることもあり、家族みんなで新鮮な魚を味わえることが魅力です。

 

サビキ釣りは、基本的に足元や少し手前に仕掛けを落とす釣り方なので、足元が整備された内港でできます。大型船が停泊するような広い港では、海のすぐ横まで車で乗り入れて、疲れたら車の中で休めたりもできるので、お気楽簡単です。近くにコンビニがあれば、お子さんの急なトイレにも安心!

 

狙い目は、早朝か夕方以降。手ぶらで釣具店に行って、店員さんにアドバイスを聞いて、竿やリール、サビキにカゴ、バケツなどなどを撒き餌と一緒に買って、釣り場に直行するのがいいでしょう。予算は竿を2~3本買うとすれば1万円程度かと。

 

【準備するもの】

①竿とリール:釣具屋さんにアドバイスを求めましょう!

 小学生くらいまでのお子さんなら3メートル前後。大人なら4メートル前後のものが使いやすいです。ぶっちゃけ、安っすい竿でOKです。リールはメーカーにもよりますが、1500番~2000番くらいで十分です。

 

と言っても、最初は自分で選ばずに、安価な竿がリールとセットで釣具屋さんで2,000円~3,000円くらいで売っているので、店員さんに聞きながら買うのがよいでしょう。

 

②サビキと、マキエを入れるかご:釣りに行く直前に釣具屋さんで買いましょう。

サビキ(仕掛け)は、いろいろな種類がたくさんあります。釣具屋さんでお勧めのものを買いましょう。100円のサビキよりも300円のサビキのほうが、釣果は良い気がします。針のサイズは、狙う魚のサイズに比例します。必ず店員さんに釣れている魚のサイズとそれに合うサビキのサイズを教えてもらいましょう。

 

サビキもカゴも、一人に1つ予備を持っていくのがお勧めです。絡まったり、根掛かりしたときを考えて。カゴはMサイズで十分です。1つ100円程度です。最近はセット商品も充実しています。

 

③マキエ:必ず解凍されたものを! 臭い注意!

マキエは、アミエビといわれるプランクトンをレンガのように凍らせたものです。うちの近所では500円前後で売ってます。釣具屋さんの冷凍庫から出したばかりのものは、岩のように凍っていて使えません。半日くらいでも簡単に解けません。

じゅくじゅくに解凍されているものを買いましょう。

 

解凍ものがなければ、ビニール袋に入れたまま木づちで角から少しずつたたいて粉々にしてからバケツに入れて解かして使いましょう。釣具屋さんによっては、数日目に予約を入れると、解凍しておいてくれるお店もあります。

 

ちなみに、アミエビは衣服に大量につくと、臭いが取れません。車内でこぼすと最悪です。買った後は必ずビニール袋に入れて口を閉じ、安定した場所に置きましょう。クーラーボックスがある場合は、入れてから移動しましょう。

 

最近は、マルキューのアミ姫(オフィシャルサイト)のように、チューブタイプの臭くない商品が人気です。お手軽でバケツいらずなので、女性にも安心です。すごく売れているそうです。

 

④マキエ専用のバケツ:ちょっと良いのを買いましょう!

100円ショップのバケツでもいいのですが、第一精工 すいこみバケツが、凄まじくおススメです!! このオフィシャルサイトを見ていただくと、動画もあってその良さが分かります。アミエビをスプーンですくったり、お箸で入れたりするのは、恐ろしく面倒ですし、手も臭くなります。しかも簡単に汚れも落ちるので、釣行後の後片付けが簡単ですよ! 絶対オススメ! 惚れ込んでいます!

 

 

⑤水汲みバケツ:忘れがちです。気を付けて!

海水をくみ上げて、マキエ用のバケツに水を入れてマキエを溶かしたり、手を洗ったりするためのロープのついたバケツです。バケツのふちに重りの入っている「反転式」が絶対便利。ロープを持ったままバケツを海に入れて海水をくみ上げます。忘れると、かなり痛いです。

⑥ぼろタオルと、魚つかみ、はさみ:忘れないように!

途中で手を拭いたり、魚をつかんだりするように、ぼろタオルを持っていきましょう。釣具屋さんで売っているところもありますが、私はぼろタオルを4等分に切ったものを使っています。ぼろタオルはは、魚を針から外すときにも使えますが、専用の魚つかみを買っておくとより便利です。洗うと再利用もできます。

 

糸を切るときは、ハサミも必要です。手のひらサイズの300円程度のもので十分です。

 

 

⑦クーラーボックスと氷:新鮮に持ち帰るなら必需品!

クーラーボックスは、安いので十分です。レジャー用のクーラーバッグに氷を大量に入れて、魚はスーパーのビニール袋に入れてもOK。なるべく出費を減らしましょう。高価なクーラーボックスは釣りを本格的に始める時で良いかと。氷は釣具屋さんでも買えます。

 

【釣り方】

動画サイトで事前にチェックしてから行きましょう。「アジ サビキ」などで検索するといいです。子供たちにも見せて気分を盛り上げましょう!

 

基本的には、サビキの下に付けたカゴにアミエビを入れて、足元に落とします。深さや場所を変えながら、釣れるポイントを探ります。ほかの釣り人がどこに仕掛けを放って、どれくらいの深さで釣っているのかを見たり聞いたりするのも上達への近道です。

 

ウキ止めを作れるのなら、飛ばしウキを使って1~3メートル先くらいまでに仕掛けを下手投げで放って釣るのも良いです。とにかく釣れるポイントを見つけるのがキーです。

 

以上、面倒くさそうに見えますが、一度やってしまうと簡単です!

あさ早起きして家族で出かけるもよし、秋の夜長に夜釣りも最高ですよ!

ぜひ、一度お試しあれ!!

アオリイカ キロアップをゲット!

お疲れんこん、きころパパです。

 

いよいよGWも今日でおしまい。あぁ切ないような、さっぱりしたような。。。

 

さてGW中の5月4日、愛媛県宇和島市まで、アオリイカ釣りに行ってきました。

 

 

 

一緒に行ったベテランイカ釣り師の先輩によると、この時期のアオリイカは、エギングではなくアジの泳がせ釣りのほうが、釣れる確率が高いとか。

 

途中で生きアジを購入して、夕方宇和島に着きましたがさすがにGW。

めぼしいところは、すでに釣り人がいて、なかなか釣り座が決まりません。

 

途中で雨も降ってくるし、全然釣れないしで、釣り場も転々としました。

 

そして、心も折れかかった23時ごろ。3カ所目でついに、当たりが来ました!

 

浅瀬から投げ込んだウキがスーッと水中に消えます。

 

おぉ! ついに来たか、と竿を持つと、根掛かりしたように動きません。

しかしその直後、アオリイカ独特のグイーッグイーッという強い引きが!!

 

リールをゆっくりと慎重に巻いて、ようやく寄せると待望のアオリイカです!

 

この日のために購入したダイワのスケール(はかり)を使って計測すると、1.5キロとまぁまぁサイズでした! (雨で写真がぼけてますが・・・)

f:id:kikoropapa:20170508070647j:plain

 

結局この日はこの1杯のみでしたが、楽しい釣りに終わりました。

ちなみにこのアオリイカは翌日の夜、奥さんの手によって刺身と天ぷらになりました。

めでたしめでたし。

f:id:kikoropapa:20170508070913j:plain

 今月中にもう1回はアオリイカ釣りに行きたいですね~♪

 

【潮】 小潮

【干潮】20:30

【満潮】02:30

 (宇和島港)

 

今シーズン初のキス釣り! 結果は・・・

お疲れんじゃー! きころパパです。

 

GWになり、愛媛県松山市の気候もすっかり初夏の装いです。

営業系サラリーマンには厳しい季節となってきましたね!

 

さてさて、そんなGW真っ只中の4月30日、今シーズン初のキス釣りに行ってきました!

向かった先は、愛媛県西南部の伊方町です。

 

ごらんのように、伊方町は九州と四国の間にある細長い半島です。

リアス式っぽいので、よい釣り場も多そうですね。

 

午前4時ごろ、松山市の自宅を出発。午前6時ごろに現地の海岸に到着しました。

 

天気は晴れ! ド干潮が4時ごろだったので、ちょうど潮が上がるタイミングを狙っての釣り開始です。

日本ゴカイをつけて、チョイ投げすると、一投目からブルブルッという、気持ちの良い当たりが来ます。

 

これこれ! これを待ってたんですよ~ って感じです!!

 

引き上げてみると、15センチくらいのきれいなシロギスです!

続いて、もう一投すると、またもブルルッと当たりが!

上げてみると、またもシロギス君です! 

 

このまま、キスだけを狙えばよかったのですが、欲張りにもカレイもほしいと思い、置き竿を2本してしまい、そっちの対応に時間がかかったりで、結局キスは10匹どまり。

f:id:kikoropapa:20170503063300j:plain

まさに「二兎を追う者ものは一兎をも得ず」を地でいく結果となってしまいました。

カレイ? まったく釣れませんでした!

 

15センチより小さなキスはリリースして、お昼前に帰途に着きました。

次回はキス釣りだけに集中して、リベンジを狙います!!

 

【潮】 中潮

【干潮】02:51

【満潮】08:40

 (宇和島港)