きころパパのブログ

釣れない! 走れない! 愛媛で働く四十路パパリーマンの日記です。

今シーズン初のキス釣り! 結果は・・・

お疲れんじゃー! きころパパです。

 

GWになり、愛媛県松山市の気候もすっかり初夏の装いです。

営業系サラリーマンには厳しい季節となってきましたね!

 

さてさて、そんなGW真っ只中の4月30日、今シーズン初のキス釣りに行ってきました!

向かった先は、愛媛県西南部の伊方町です。

 

ごらんのように、伊方町は九州と四国の間にある細長い半島です。

リアス式っぽいので、よい釣り場も多そうですね。

 

午前4時ごろ、松山市の自宅を出発。午前6時ごろに現地の海岸に到着しました。

 

天気は晴れ! ド干潮が4時ごろだったので、ちょうど潮が上がるタイミングを狙っての釣り開始です。

日本ゴカイをつけて、チョイ投げすると、一投目からブルブルッという、気持ちの良い当たりが来ます。

 

これこれ! これを待ってたんですよ~ って感じです!!

 

引き上げてみると、15センチくらいのきれいなシロギスです!

続いて、もう一投すると、またもブルルッと当たりが!

上げてみると、またもシロギス君です! 

 

このまま、キスだけを狙えばよかったのですが、欲張りにもカレイもほしいと思い、置き竿を2本してしまい、そっちの対応に時間がかかったりで、結局キスは10匹どまり。

f:id:kikoropapa:20170503063300j:plain

まさに「二兎を追う者ものは一兎をも得ず」を地でいく結果となってしまいました。

カレイ? まったく釣れませんでした!

 

15センチより小さなキスはリリースして、お昼前に帰途に着きました。

次回はキス釣りだけに集中して、リベンジを狙います!!

 

【潮】 中潮

【干潮】02:51

【満潮】08:40

 (宇和島港)