きころパパのブログ

釣れない! 走れない! 愛媛で働く四十路パパリーマンの日記です。

アオリイカ キロアップをゲット!

お疲れんこん、きころパパです。

 

いよいよGWも今日でおしまい。あぁ切ないような、さっぱりしたような。。。

 

さてGW中の5月4日、愛媛県宇和島市まで、アオリイカ釣りに行ってきました。

 

 

 

この時期のアオリイカは、エギングではなくアジの泳がせ釣りのほうが、大物が釣れる確率が高いそうで、管理人もアジの泳がせ釣りで大物を狙いました。

 

途中で生きアジを購入して、夕方宇和島に着きましたがさすがにGW。

めぼしいところは、すでに釣り人がいて、なかなか釣り座が決まりません。

 

予報では曇りでしたが、なぜか途中で雨が!! しかも、全然釣れないしで、釣り場も転々としました。

 

そして、心も折れかかった23時ごろ。3カ所目の釣り場でついに、当たりが!!

 

浅瀬から投げ込んだウキがスーッと水中に消えます。緊張と興奮の瞬間!

 

おぉ! ついに来たか、と竿を持ち軽く引くと、根掛かりしたように動きません。

しかしその直後、アオリイカ独特のグイーッグイーッという強い引きが!!

 

よっしゃー! と強く合わせて、リールをゆっくりと慎重に巻いて、ようやく寄せると待望のアオリイカです!

 

f:id:kikoropapa:20170508070647j:plain

 

この日のために購入したダイワのスケール(はかり)で計測すると、1.5キロとまぁまぁサイズでした! (雨で写真がぼけてますが・・・

 

 

ダイワ  デジタルスケール 25

ダイワ デジタルスケール 25

 

 

なお使用した竿は、サビキ釣りから泳がせ釣りなどマルチで使える人気のシマノのランドメイト。私は4号450を使っています。

遠投もできて粘りも強く1万円以内で買える竿としては、秀逸だと思っています。防波堤からのサビキ釣りで尺アジを何度か釣りあげています(プチ自慢)。

 

シマノ ロッド ランドメイト 磯 4-450PTS 4.5m

シマノ ロッド ランドメイト 磯 4-450PTS 4.5m

 

 

 

結局この日はこの1杯のみでしたが、楽しい釣りに終わりました。なお同行した、私のイカ釣りの師匠は、同じ場所で2.4キロのアオリイカをゲットしました!

 

ちなみにこのアオリイカは翌日の夜、奥さんの手によって刺身と天ぷらになりました。

めでたしめでたし。

f:id:kikoropapa:20170508070913j:plain

 今月中にもう1回はアオリイカ釣りに行きたいですね~♪

 

【潮】 小潮

【干潮】20:30

【満潮】02:30

 (宇和島港)