きころパパのブログ

釣れない! 走れない! 愛媛で働く四十路パパリーマンの日記です。

お疲れんこん、きころパパです。

いよいよGWも今日でおしまい。あぁ切ないような、さっぱりしたような。。。

さてGW中の5月4日、愛媛県宇和島市まで、アオリイカ釣りに行ってきました。

一緒に行ったベテランイカ釣り師の先輩によると、この時期のアオリイカは、エギングではなくアジの泳がせ釣りのほうが、釣れる確率が高いとか。

途中で生きアジを購入して、夕方宇和島に着きましたがさすがにGW。

めぼしいところは、すでに釣り人がいて、なかなか釣り座が決まりません。

途中で雨も降ってくるし、全然釣れないしで、釣り場も転々としました。

そして、心も折れかかった23時ごろ。3カ所目でついに、当たりが来ました!

浅瀬から投げ込んだウキがスーッと水中に消えます。

おぉ! ついに来たか、と竿を持つと、根掛かりしたように動きません。

しかしその直後、アオリイカ独特のグイーッグイーッという強い引きが!!

リールをゆっくりと慎重に巻いて、ようやく寄せると待望のアオリイカです!

この日のために購入したダイワのスケール(はかり)を使って計測すると、1.5キロとまぁまぁサイズでした! (雨で写真がぼけてますが・・・)

結局この日はこの1杯のみでしたが、楽しい釣りに終わりました。

ちなみにこのアオリイカは翌日の夜、奥さんの手によって刺身と天ぷらになりました。

めでたしめでたし。

今月中にもう1回はアオリイカ釣りに行きたいですね~♪