愛媛で釣りする きころパパのブログ

愛媛で釣りをする初心者アングラーの日記です

しまなみ海道で越冬ギス 今週のチョーさんはスゴイ!!

お疲れんじゃ~! 年末年始はインフルエンザで寝込んでいたきころパパです。

インフルで出勤停止となり、夢の11連休という新年のスタートでした!!

 

さて今年もチョーさんを毎週録画で見ています。愛媛県人以外の人には、誰???

みたいな感じですが、チョーさんを知らない愛媛県以外の人は、チョーさんの釣れるサイトをご覧ください。

愛媛の釣り人のバイブル的な番組です!(と私は勝手に思っています)

 

今週、チョーさんは、愛媛と広島を結ぶ「しまなみ海道」沿いにある「大島」という島を訪問。狙いは越冬ギスです!

 

大島は、地図の中央にある「大三島」の下の少し小さい島です。

見えますかね~?

f:id:kikoropapa:20180123233616p:plain

ちなみに、最新の広辞苑では、「しまなみ海道」の説明で、間違えて「周防大島」と表記されていたそうですが。。。

さて、番組によると釣行日は2018年1月6日。潮サイトでみると、中潮で午前6時半ごろが干潮。番組内で「朝日に向かって投げる」というくだりがあったので、上げ潮で釣りをしていたようです。

 

驚くべきはその釣果です。公式HPにもあるように、20センチを超えるものを含めて36匹!!!

 

それもそのはず、同行した釣り人は、愛媛の釣り好きでは知らない人はいない(と私が勝手に思っているあこがれの)ダイワのフィールドスタッフでもある渡部さん。

なんと5本バリすべてにかけるという離れ業を演じるなど、越冬ギスを次々と釣りあげていました。

渡部さんのタックルは、もちろんダイワ。当日はキャスティズムT20-365を使用。 

ダイワ(Daiwa) 投げ竿 スピニング キャティズム T 20-365・Q 釣り竿

ダイワ(Daiwa) 投げ竿 スピニング キャティズム T 20-365・Q 釣り竿

 

 シマノでいうところの、サーフリーダーくらいでしょうか。

リールは同じくダイワのキャスティズム25QD。 

ダイワ(Daiwa) スピニングリール15 キャスティズム25QD 15PE

ダイワ(Daiwa) スピニングリール15 キャスティズム25QD 15PE

 

 おもりは18号の天秤で、少し軽め。確かに竿の許容量maxよりも、ちょっと軽いほうが投げやすいですよね~

 

ちなみに針はキス針の6号だったそうです。 私も夏のキス釣りでは6号を使うこともあるのですが、越冬キス狙いで小さな6号針とは!!

越冬ギスは大型のイメージがあるので、キス針の9号くらいかと思ったのですが、なるほど! さすが渡部さん!!

 

ちなみに、私のよく行く釣具店では、キス針は7号からしか置いていないので、6号針はネットで買ってます。シマノのとか。  

シマノ 攻めキス HOOK 100本 フック RG-NS1N 6号 釣り針

シマノ 攻めキス HOOK 100本 フック RG-NS1N 6号 釣り針

 

  というわけで、大島で次々と越冬ギスを釣っていく渡部さんの有志が光る、今週のチョーさんでした。

 

こりゃ~、今週末は越冬キス狙いに行く愛媛のアングラーが急増ですね!

ちなみに私は土・日曜ともに仕事で、次の休日は2月3日(土)までありません。

トホホ・・・